経営理念 |
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つばさは 顧客に愛され、感謝され、 顧客に信頼される高い品質の向上に努力し、 顧客と一緒に成長し顧客や社会に 貢献していきます。 |
つばさは 1) お客様と私たち 2) 技術革新と市場開発 など、 対の翼で大きくはばたくことで新しい価値を創造し、 共に成長し飛び立つことを意味しています。 |
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コンセプト つばさは、新需要・新規ドメインの探索、事業立上げを一緒に考え 実現していく成長戦略パートナーです。 |
つばさ総研は下記成長戦略の基本マトリックスに基づく、成長・維持戦略に関わるコンサルテーション
そして人材の育成と 気づきのサポートをして参ります。 |
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成長戦略の基本マトリックス |
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現状認識 | 財/イノベーションサイド・価値提供側 | ||||||
市 場 サ イ ド ・ 価 値 評 価 側 |
商品・サービス | ||||||
既 存 | 新 規 | ||||||
市 場 ・ 顧 客 |
既 存 |
既存深耕戦略 | 商品開発戦略 | ||||
本業の徹底・充実 (ライフサイクルの見極め) |
製品の差別化・新価値提案 (進化する開発力) |
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新 規 |
市場開拓戦略 | 多角化戦略 | |||||
水平・垂直・未エリア開拓 (営業力シナジー) |
ドメインチェンジ (経営資源との相談) |
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成長ベクトルの基本アプローチ 現状認識 3C(自社のポテンシャル、競合企業、顧客・市場)の客観的分析と共有 ⇒ まずは現状把握、原因分析、問題点の抽出、課題の整理、の基本から。 1選択と集中 さらなる成長性ポイントの見極め、その選択と経営資源集中 ⇒ ライフサイクルやビジネスモデルの検証、各種「視える化」を導入します。 2シナジーの最大化 経営資源の最大活用の方向を「顧客・市場」に求めます ⇒ 特に営業部門強化や、外部ソースの活用を指導します。 3新価値創造 生命線である商材の息吹きを求め、シーズ・ニーズ・ウォンツを評価 ⇒商品企画、共同開発、上流下流へのコラボレーションをサポート。 4発想の大転換 事業の新天地を求めて、新たなドメイン、バリューチェーン構築 ⇒新事業アイデア会議、新規事業担当者の人材育成などのサポート。 上に戻る |
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