トップへナビ サイトマッブへナビ お問い合わせへナビ
トップ コンセプト サービス内容 コンサルテーションについて 会社概要 お問い合わせ
 
  つばさ総研の理念・コンセプト
   
  経営理念
   

  つばさは
   顧客に愛され、感謝され、
   顧客に信頼される高い品質の向上に努力し、
   顧客と一緒に成長し顧客や社会に 貢献していきます。

  つばさは
   1) お客様と私たち 2) 技術革新と市場開発 など、
   対の翼で大きくはばたくことで新しい価値を創造し、
   共に成長し飛び立つことを意味しています。
 コンセプト
     つばさは、新需要・新規ドメインの探索、事業立上げを一緒に考え
     実現していく成長戦略パートナーです。
 
    つばさ総研は下記成長戦略の基本マトリックスに基づく、成長・維持戦略に関わるコンサルテーション そして人材の育成と
    気づきのサポートをして参ります。
     
成長戦略の基本マトリックス
  現状認識     財/イノベーションサイド・価値提供側  
   









  商品・サービス  
     既 存 新 規  
   





既存深耕戦略 商品開発戦略
    本業の徹底・充実
(ライフサイクルの見極め)
製品の差別化・新価値提案
(進化する開発力)
 
   

市場開拓戦略 多角化戦略
    水平・垂直・未エリア開拓
(営業力シナジー)
ドメインチェンジ
(経営資源との相談)
 
         
 

 成長ベクトルの基本アプローチ

    現状認識
     3C(自社のポテンシャル、競合企業、顧客・市場)の客観的分析と共有
     ⇒ まずは現状把握、原因分析、問題点の抽出、課題の整理、の基本から。


    1選択と集中
     さらなる成長性ポイントの見極め、その選択と経営資源集中
     ⇒ ライフサイクルやビジネスモデルの検証、各種「視える化」を導入します。


    2シナジーの最大化
     経営資源の最大活用の方向を「顧客・市場」に求めます
     ⇒ 特に営業部門強化や、外部ソースの活用を指導します。


    3新価値創造
     生命線である商材の息吹きを求め、シーズ・ニーズ・ウォンツを評価
     ⇒商品企画、共同開発、上流下流へのコラボレーションをサポート。

    4発想の大転換
     事業の新天地を求めて、新たなドメイン、バリューチェーン構築
     ⇒新事業アイデア会議、新規事業担当者の人材育成などのサポート。


上に戻る
 Copyright 2009-2010 TSUBASA CONSULTING, Ltd